Blogブログ

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

早朝でも深夜でも通えるサロン!?埼玉県越谷市で唯一24時間営業のフリーランス美容師

おはようございます。最近”サ道”というドラマにハマり専ら”ととのう”に興味津々の36歳秋山です。何歳になっても好奇心は失くしたく無いですよね?

さてさて今回は僕がフリーランスになるにあたって必ずやろうと思っていた24時間営業に関してつらつらと綴っていきたいと思います。どうぞ最後までお付き合い下さい。

24時間営業を選んだ2つの理由

そもそも何で24時間??これはお客様にもよく聞かれます。一つはシンプルに通う側だったら嬉ししいかなと思ったからです

仕事終わりに行きたいなって思っても案外美容室ってやってないですよね。美容業界でも働き方改革が進み早く閉店するサロンが増えています。これ自体はもちろん良い傾向なんですけどね。

せっかくフリーランスになって自由になったのだから他の人がやらない事をやってみたかったんです!24時間営業ってなんか面白そうじゃないですか?色々な方と出会えそうですし。

実際営業を始めてみると好評で「遅くまでやってくれて助かる」「急遽明日までにどうしても暗くしなきゃ行けなかったから空いていて良かった」「子供に寝かしつけを終えてから来れるから時間を気にせずゆっくり美容室を利用できる」などなど。たくさんのお声を頂いております。

そんなふうに言ってもらえるもんだからついつい嬉しくなって今日も夜まで開けてしまうんですよね。でも中には僕の体を気遣ってくれる方もいて早朝や深夜の時間帯を遠慮してくださる方もいます。でも本当に気になさらず来たい時間でご予約下さい!

年中無休というわけでは無いので、体がキツかったり用事がある時は予約をセーブすることもできます。それもまたフリーランスの良さの一つですね。なので、予約が取れる時は遠慮なくご利用下さいませ。

もう一つの意図的な理由

もう一つの理由は意図的な狙いから24時間営業という形態にしてみようと思いました。”それは競合がいないからです。

これは僕自身が体験したことがきっかけになります。ある時仕事が早く終わったので髪を切りに行こうと思いホットペッパービューティーで「今から行けるサロン」で検索しました。その時ちょうど19時だったと思います。

そんな時間から予約できるサロンなんて4〜5件しなかったのです。条件を絞らずに検索すれば優に500件は超えるエリアでですよ?この体験から深夜営業をいつかやりたいと思うようになりました。

僕がフリーランスという道を選ぶ際に最も不安だったのが集客です。どれだけのお客様に来ていただけるだろう、どれだけのお客様に知ってもらえるだろう。

世の中には信号機の数よりも美容室の方が多いのに、その中から僕を見つけてもらい更に選んでもらうなんて奇跡的なことなんですよね。

みんなが店を開けている時間だと1/500でも閉め始めている時間でなら1/5になり見つけてもらえる確率がぐーんと上がるんです。美容業界は飽和状態と言われているけど少し土俵を変えたら僕でも勝負できるかなと。

価値を創る

今や色々な価値の付け方があり、個人で様々なブランディングをしている美容師が数多くいます。その中で僕もブリーチやカラーにこだわり特化しようと思いました。しかしそれだけではまだまだ突出することできません。

そこで僕は技術以外で価値を感じてもらえるように考えました。僕自身では無く、24時間営業をしているサロンに価値を感じてもらう。最初のキッカケはそれでいい。

僕と全く同じことができなくてもいいのです。自分自身に価値を感じてもらうなら、「山Pですか?ってくらい超絶イケメン」「ローランドばりに面白くて細やかな気遣いができる」「瀬戸内寂聴氏並みに話を聞くのが上手」こんなイメージの人ならその人自身に価値を感じますよね。だってこんな人中々いないですもん。

技術的な価値をつけるならどのジャンルでも「圧倒的なクオリティ」に他なりません。特に仕上がりを見た時にこれは秋山さんっぽいなってイメージさせることができるなら、それはもう変わりの効かない唯一無二の美容師と言えるでしょう。僕もそんな美容師になれるよう日々研鑽しております。

僕が単に24時間営業を越谷市という都心でも無い場所で初めてみようと思ったのにはこんな理由があったのです。30代のうちはこんな感じの働き方で頑張ってみようと思います!

それでは、最後までお付き合い頂きありがとうございました。またの機会までお元気で!

Follow me!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Twitter でフォロー

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。