Blogブログ

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

2019年明けましておめでとうございます。

どうも!秋山です。2018年は僕にとっては仕事において土台作りというか次のステージへの自分作りになってたかと思います。

いちスタイリストとして、店長として、カラーという技術において。そして父親として。

それぞれに課題があり、目指す理想があります。

スタイリストとして

スタイリストとしては僕が関わった方には喜んでもらいたい。美容師として喜んでもらえることと言えばキレイに、カッコよく、すること。

特に僕の中の課題は技術面において言えばカット。ただ切るではなく家で楽にスタイリング出来るデザインへの追求。これがまだまだ。

もう、考えに考えまくってるのですが分厚い壁が。今年は1番力を入れようと思っているのがカットですね。

美容界のドン的存在川島文夫さん率いるPEEK-A-BOOのカットスクールにてまずは基本を身につけてきます!

後は、メンズカットのバーバー風のスタイルに強くなる!も今年の目標です。まずは僕の好きなスタイル、フェードカット専用クーポン出してみました。

とりあえずやってみる。好きなことからやってみる。が、僕のベースなので。

今思い返すと中学の頃の部活も同じだったな。僕はバスケ部でセンターというポジションだったんです。背はそんなに大きくなかったんですけど、ガタイが良かったのとリバウンドが得意でした。

桜木花道と同じスタイルですね。本来ならゴールに近い位置のシュートをマスターすべきなんですけどゴール好きじゃなかったんです。何故って?緊張するからです!!

近ければ決まって当たり前、遠かったら外す確率高いのによく入ったね!っていう心理。なので僕はミドルシュートを練習しまくりそれが武器となりました。

好きなことを極める。良いのか悪いのかわからないけど僕にはしっくりくるんです。

店長として

実は僕てんちょーなんですけど。まだまだ自身が成長真っ最中なもんで至らないところだらけなヤツで僕なんかが、という引け目を感じながら始めました。

しかし、まあ僕がそうったスタンスでいても周りはやはりガッツリ店長として見ていたりして。

これは生半可な気持ちでやってはダメだなと改めて気づかされた1年でしたね。当たり前なんですけどね。

特にこれからスタイリストを目指す子達に関しては人生預かってると言っても過言では無いと思うんです。

僕個人としはみんなを引っ張ってくリーダー性は無いので、お店の方向はこっちだよ!そっちは違うよってアナウンスする役と、みんなの意見耳をダンボにして働きやすい環境作りが出来れば良いなと。あとは僕の事全力で助けてね!って感じです。

ただ、今年はお店に関わる数字や個人、特にスタイリストの数字には目を背けないようにしようというのが課題です。まあ成績表みたいな感じですよね。

言葉では抽象的になってしまうのでやはり数字で黒か白かみたいな答え合わせができる事は大事だなと。僕はどちらかというと言葉で生きてきたのでめっちゃニガテデス。

カラーについて

こちらもやはり壁につぐ壁の出現でいつ晴れやかな景色が見れるんだ?と、途方も無い訳ですが。それでもほふく前進が如く僕なりにゆっくりと確実に進んでいる手応えは感じております。

去年も一昨年に続きブリーチカラーのデザインは勉強しまくりましたが、それでもまだまだ。そんな中僕にとってとても嬉しい出会いが。

ブリーチカラー特化型オンラインサロンのACWSM(アクウィズム)に入れた事!!これはもう本当にありがたいです。

ほぼ我流で始めたブリーチデザイン。カラーモデルや毛束の実験による研究を重ね、他の美容師のブログを読み漁り、インスタ見まくる毎日。

自店でもブリーチなんてやる機会ほぼ無いしそういったお客様もあまり来ない。カラーで指名なんて付かないよ、とも言われました。もちろん僕を心配してくれての言葉ですが。

それでもやっぱりやっちゃうんですよね。好きだから。僕改めて言っちゃいますけどカラー好きなんです。けど、その中であまり興味のなかったカテゴリーが白髪染め。染まればいっか的な。

左:熊谷のアメージング職人でACWSM主催のヤスオ氏
右:日本屈指のファイブスターのカラーリスト吉田京介氏

でも、この吉田氏の白髪染めのセミナーに参加して思いましたね。自分の了見の狭さを。白髪染めというカテゴリーこそ美容師の本質なんじゃないかと思えるほど、180度視点を変えてくれた吉田氏のセミナー。

これもオンラインサロンならではの会社の垣根を超えた出会いのおかげです。白髪染め領域の着手も今年取り組むべき事項です。

まだまだACWSMにはお世話になりまくる予定ですので、更なる成長をお待ち下さい!

父親として

僕こう見えて、どう見えてるかはわからないけど三児の父親でして。もう息子達が大好き過ぎて溺愛してるわけです。

いつまで抱っこさせてもらえるかわからないから抱っこしてって言われたら断らないようにしてます。言葉でもしっかり大好きだよと伝えます。

家族だからこそ、ちゃんと言葉で伝えないとです。近すぎると見えなくなる部分って多いですからね。その分言葉で大切なんだって伝えるようにしてます。

そんな家族に対してはやはり、時間をもっと使ってあげたいですね。子供とはいっぱい遊んだり出かけたりしいし、色んな事を一緒に体験したい。

嫁にもなるべく負担を軽くしてあげたいと思うし、時間が許されるならデートしたいし。

あと、僕が最も子供に見せたい事。大人って楽しいよ!仕事って楽しいしやりがいあるんだよ!!ってこと。大人になるとつまらないんじゃないか?って思ってた。仕事って嫌々やってるやつばかりだと思ってた。

僕の周りには本音かどうかわからないけどそういった愚痴を言う大人がいたからだろうか、そんなイメージを持っていた。

けど、そんな事は無いし、どんな事でも楽しめるか楽しめないかはそれそのものの本質よりも自分次第でしかないなと。

僕は社会人になって友達と遊びまくってた頃も、結婚して嫁に口うるさく言われる今も常に楽しい。あの頃の方が良かったななんて事は無いかな。

あの頃も楽しかったし、今も楽しい。最早これは僕の性格ですね。楽しんだもん勝ち。人生って一回きりらしいので楽しまなきゃ損だし、どうせ仕事しなきゃいけないんだから楽しまなきゃ苦しいですよね。

楽しい仕事見つけるよりも、就いた仕事を楽しむ方が何倍も楽だと思うんですよね。

なので僕は楽しみ倒す姿を子供に見せたいので愚痴は吐きません。今年もそれは変わらず突き進みます!

今年の目標まるっとまとめ

さあ、こうしてブログに書いて見ると思ってだ事が可視化出来て良いですね。

では!まるっとまとめてみます。今年の目標。

再現性の高いカットを提供して、めっちゃ上手くなって、お店やスタイリストの数字的管理が出来るようにしながらこれからの方向性をしっかり示唆して、働きやすい環境を整えて、ブリーチ系を更に極めつつ白髪染め領域もバリバリやって、家族との時間を増やしつつ人生楽しみまくる!

はい。これが今年の目標ですね。来年の今頃はこんな感じの人になってるので、これかもよろしくお願いします!

最後まで読んでくれてありがとうございます!それでは!また!!


埼玉県越谷市弥生町2-17飯島ビル一階
hair&make EARTH越谷店

Follow me!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Twitter でフォロー

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。