Blogブログ

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

白髪染めを制する物は美容を制す

お久しぶりです。久々に子供との休日DVDを借りに行きまして、4歳になる息子が「仮面ライダー」と「リメンバーミー」が見たいと2枚借りました。

最初にリメンバーミーが見たいという息子の要望通りにして、30分もしたら飽きる息子。最初は興味無かったけど30分見たらハマるおっさん。

そのまま見続けて家族愛に涙するおっさん。僕です。秋山です。

と、言うわけで先日カラーのセミナーに参加してきましたのでご報告を。

白髪染めを制するものは美容を制す

と、講師の方が仰っていたわけではありませんよ。ただ、個人的に白髪染めナメてたなと。こんなにもデザインの幅が広かったとは。今回のセミナーを受けそう感じたのでタイトルに。

工夫次第で出来ないと思ってたものが出来るようになるなんて!!と言う眼から鱗的で灯台下暗し的なセミナーでした。

僕自身今、無知を知り下手さを認め、今より一皮も二皮も剥けたくもがいている所でして。中でもカラーという技術を武器にしたく、磨いているわけです。

その中でフェイスブックが縁で熊谷にとんでもない巨匠がいる!と、知りました。

またまたタイミング良く、その巨匠がブリーチ特化のオンラインサロン(ネット上で出来るスクールみたいなやつ)やるってよ!っていうね。

一回目の募集の際は入れなかったんですが、二回目の募集でなんとか。

そのオンラインサロン『ACWSM(アクウィズム)』の中で、今回は白髪染めを主としたセミナーを開催してくれたわけです。

こちらのオンラインサロンは熊谷の電髪倶楽部ストリート店で働いているYSOことヤスオ氏が主宰でして。

これまた僕が密かに師匠と心で呼ぶ方でして。この方のセミナーも今月行く予定なので今からビビってます。それはまた追い追い。

講師はオシャレな街吉祥寺のファーストというお店でカラーリストをしている吉田京介さん。

この方、カラーにおいて国内最高ランクのファイブスターという称号を持つスゴーいお方なんです。

そんな方が開催するセミナー、行くしかないでしょ?受けた感想としましてはもうめちゃくちゃ勉強になりました。

とてもわかりやすいお話もさることながら本当に素敵な人でした。僕は意外と勉強の虫でして、セミナーとか講習会とか好きなんですよ。

色んな所に行ってわかったことなんですけど、そういう場所に行って学ぶべきポイントって、やり方とかレシピよりも、どういう思考でどういう過程を経てそうなったか。

みたいな部分が大事だと思っていて、このカラーとこのカラー混ぜれば鉄板でキレイになるよ!っていう事よりも、なんでそれとそれを混ぜようと思ったの?とかね。

僕は正直白髪は染まれば良いと思ってました。でも吉田氏はその辺が違くて、白髪に悩む人達が望むキレイにとことん真剣に向き合って来たんだなと。

改めてそういう所にチャンスってあるのかなって。誰かの為に考えた事が結果自分の為になってるわけなんです。

今回学んだ技術的な部分ももちろん活かしていきますが、そういったマインドも改めてアップデート出来て良かったです。

セミナーの中でちょいちょい普通に挟んでくる事一つ一つが、ちょ、ちょ待って待ってって!と、ノートに書くのが追いつかないくらい僕からしたら普通でなかったことがポンポン出てくるので、こんな先輩いたらいいなって履歴書書くところでした。

本当に自分の居やすい場所から少し出ただけでこんなに学びがあるんですよね。勉強した気で終わらないように日々のサロンワークに落とし込みます!

目の前のお客様にとことん向き合える美容師に。明日からもまたお待ちしております!

左ACWSM総帥ヤスオ氏:真ん中僕:右ファイブスター吉田氏

吉田さんありがとうございました!ヤスオさん今月またお世話になります!!

Follow me!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Twitter でフォロー

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。